infinitia
NO.8ーエイトマンのある日の考察
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
鳥インフルエンザ
また、日本の何箇所かで感染が報告されましたね。

鳥インフルエンザは人への感染はほとんどないとされていますが、
ウィルス自体は何かの要因で進化するみたいで、
いずれ人から人へ感染するようになる可能性があると懸念されています。

そうなったときにパンデミックと呼ばれる世界的大流行に陥ると言われています。
こんな話題になると僕はある漫画をいつも思い出します。
それがこれ↓

エマージング

『エマージング』全2巻
表紙が既に怖いですが(汗)
日本発で致死率の高い未知のウィルスが蔓延した時に、
この国はどうなってしまうのかリアルに描かれた作品です。

作中で描かれる「政府の対応の遅さ」「マスコミの過度な煽り」など
実際にこんな風になってしまうのかは分かりませんが、
感染症について自分なりに危機感を持つことができるのではないでしょうか。

2巻完結で漫喫かなんかで読めてしまうので、興味のある方は是非。


いくら予防したとしても病気になるときはなる(苦笑)
でも、その時は未知の病原菌じゃなくてただの風邪であってほしいもんです。
わかる人にはわかる話
今週、ついに信が輪虎を破りましたね。
これまで信が戦ってきた誰よりも輪虎は強かった・・・。

これでいよいよ対魏戦もクライマックスに突入か!?
でもまだまだ各方面で戦闘が続いてるし二人の副将がどんな動きを見せるのか、
何よりも壁のあんちゃんがどうなるのか気になるところです。

早く続きが読みたいです。

・・・あっ。
『キングダム』の話です。
快心の一食
第二回になりました。好きな漫画まだまだあります。
ヤングジャンプで連載中で、

「快心の一食」

が決め台詞(?)の漫画がこれ↓

華麗なる食卓

カレー料理人「高円寺マキト」(表紙の人)が主人公のお話。
詳細はカレー!

現在、37巻まで出ています。
タイトルからも滲み出ていますが、カレー一色の漫画です。
ご丁寧に作中に出てくるカレーのレシピを巻末で紹介しています。
カレーが好きだし、料理漫画が相当好きです。

これを読んだら、頭やお腹はカレーを欲するでしょうね(笑)
あっ。「インディー28」今度行ってみようかな。

次回もやります!!
家にある本を見てみる
部屋の中の本棚を見て思ったこと。。。

いろいろな本があるなぁって思いました。
ジャンルは様々、配分としてはほとんどが漫画。
その他には、自己啓発書、ハウツー本、ファンタジー、参考書などなど。

中でも思い出深かった物をいくつか紹介します。


『SHOAH』
ショアー
たしか、大学の授業の題材で一部が取り上げられたのがきっかけで購入。
第二次世界大戦、ドイツ軍が行ったユダヤ人大虐殺(ホロコースト)の生き残りの証言を
そのまま載せたノンフィクションドキュメンタリー。
映画にもなったそうです。
入ったら最期と言われる強制収容所で生き残った人々の証言はリアルすぎでした。
当時そこにいたドイツ兵や付近に住むドイツ人の証言もまたリアル。


『海底二万里』
海底二万里
月世界旅行で有名な作家、ジュール・ヴェルヌの作品で、小学校の頃読んではまったのを覚えています。
内容は、相次ぐ海難事故の真相を探る為にタイトル通り海底を2万里まで潜っていくお話。
同じタイトルで沢山の出版社が出しています。アマゾン検索で判明しました。




『人は皆「自分だけは死なない」と思っている』
災害
平和ボケした日本人に災害に備える大切さを説いた本です。
これを読むと、学校でやってた避難訓練がバカバカしく思えました(汗)
災害時はいろいろな心理状況に陥るので、パニックにならないようにすることや
助け合うことが大事みたいです。
地震が起きて、恐いもの見たさで海岸に行く人もいるようですが、マジで自殺行為らしいのでやめた方がいいみたいですよ。


と、こんなことを書いていると読みたい本があったのを思い出しました。
岩波文庫の
『ロランの歌』
『ニーベルンゲンの歌』
『エル・シードの歌』

全部「歌」ってついてますけど、中世ヨーロッパで人気を博した詩のようです。
まぁ、こんなのが好きなんですよ。

今度、神田の古本屋街らしきところがあるようなので探しに歩くのも良いかなぁって思って。
でも、アマゾンで見つけたのでそれで買うことにします(笑)
絵心教室DSやってみた
やってみました!
とりあえず、先生の指導のもと二つ絵を描いてみました。

それがこれ↓


「洋梨」
洋梨

写真がぼやけてる分何となく上手く見える
陰影部分をいかに区別して描くことがカギ

制作時間:約30分






「パプリカ」
パプリカ

洋梨の後に課題が与えられ描いたやつ
先生の指導一切なし
上手く描けたなぁ

制作時間:約40分
※注)ピーマンじゃありません





なかなかすごいソフトですね。
絵がすごく下手な僕にしてみては100点以上の出来上がりです。
コツをつかむだけでここまで描けるようになるとは!!

次は半分に切ったライムを描くのが課題です。
出来上がったらまたアップします。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
