infinitia
NO.8ーエイトマンのある日の考察
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
言い方にもいろいろある
電車内で、ベビーカーに乗った子供がえらい声で叫んでいました。
そりゃあもう、車内中に響き渡るような金切り声で。。。

あれを続けられたらちょっとしんどいなぁ。
なんて思っていたら、その子供の親がすかさず、

「うるさい!!」

って言ったんですよ。
言い方が、子供の叫び声そのものが不快だと言わんばかりの感じで。
その親も、周りの迷惑になるからやめさせようと思ってのことだったかもしれませんが、
そんな言い方はないだろうって思いました。

ベビーカーに乗るくらいの年齢ですし、環境に順応することは難しいですから、
叫び声が周りの迷惑になることなんて分かるはずもないです。
ですから、こういう時は「うるさい」ではなく、

「静かにしなさい」

言うのが、教育や躾だったりするのかなぁって思いました。

言い方にもいろいろあり、「子育てに正解は無い」とよくいいます。
ですが、もしmy sun ソウスがいけないことをしたら、

「怒る」のではなく「叱る」

ということが、親としてしなければいけないことだと、
この一件で学びました。
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 00:53:26 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 00:54:03 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 15:09:25 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
