infinitia
NO.8ーエイトマンのある日の考察
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
開幕戦 VS北海道@代々木第二体育館
いよいよ開幕しました!!

震災で中断してから随分時間が経ちましたが開幕を迎えられて本当に良かったです。

しかも勝つことができました。
ファンの皆さん応援ありがとうごさいました!

毎回言っていることですが、連勝して初めて良いスタートを
きったと言えるので明日も絶対に勝ちます!

息子の誕生日に勝利を決定付ける活躍をした
ヒデさんは本当にスゴイなぁ…
ふふふっ 持ってますね。
第17週 VS北海道@アクセスサッポロ②
この試合、点差こそ開きましたが全体を通してタフなゲームでした。

前日の敗戦については戦術云々というより、
試合に臨む姿勢、気持ちの面での再確認をしました。

そのせいか、この試合は皆落ちついてプレーできていたように思います。
相手や周囲の環境に左右されず、常に自分たちのバスケットを展開しようと
する意識を体現できた試合でした。

この感覚を継続させて次節に臨めたらと思います。
第17週 VS北海道@アクセスサッポロ
負けたことは仕方がないとして、
反省をしっかりした上で、気持ちを切り替えます。
とにかくここで何を言おうが、明日の結果が全てだと思います。

負けられない試合だと言うのはどちらも一緒。
戦う気持ちでは絶対に負けないように、
今日以上に気持ちを入れてチームを引っ張っていきます。

明日は絶対に勝つ!!
第17週 VSパナソニック@千葉ポートアリーナ
3連敗。。。

あの試合をどう振り返っていいのか分かりませんが、
要所でのプレ一詰めが甘かったのかなって思います。

随所で流れを引き寄せられるようなプレーが何度か出ましたが、
「よし!ここから!」ってときに上手くプレーを繋げられずに
相手にボールを奪われたりリバウンドが取れなかったり。

そういったことが響いて結局1試合通して、
追い上げる流れを作れなかったのが痛かった。。。


「プレーの精度を上げる」
ということは、練習でしか培えないものだと思います。
時間は限られているけれど、「できるできない」の話ではなく
「やるかやらないか」ということ。
やればやった分だけ成果が出るはずです。
そう信じて試合に勝つという結果に結びつけたいです。

要するに限られた時間でできる限りの準備をしろってことですね。
ということで明日からまた頑張ろう!!
第17週 VSパナソニック@代々木第2体育館
今日は自分たちがやるべきバスケットができませんでした。

自分がやるべき仕事ができなかったことで
相手を乗せてしまったことがこの試合の反省点であり
チームが共通意識の基でプレーできなかったことも
敗因でもあると思います。

それは意識とコミュニケーションの問題なので、
自分の仕事の再確認と選手同士がよく話すことで
解決できることです。

それができれば攻守共に良いリズムが生まれてくると思います。

あさっての試合に勝つ為に、
明日の時間を有効に使ってしっかり修正していきたいです。

明日も頑張ろう!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
