infinitia
NO.8ーエイトマンのある日の考察
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
持てるものほとんどを出し切る
ヤツは本当にストイックなんですね。
なんかすごいなぁって思って。

一度浸かったらほとんどを出し切ることがわかりました。
ああいうのはやっぱり1パックがちょうどいいのだとわかっていても
2つ続きになっているからどうしてもそのまま入れちゃうんです。

そう、麦茶の話です。水だしの。

2パック入れたらもう「コーヒーかっ!」ってくらいの濃さに。。。
まあ濃くてもおいしいのからいいんですけど。

実は余力残ってるんじゃないの?
って思ったのでそのまま2度浸けしてみました。
一晩経って見てみたら・・・

見事なほどの薄さ(苦笑)
コップの水にイソジン一滴垂らして混ぜたくらいの薄さ。
麦茶風味の水って感じでした(汗)

彼らはたったの一回に全てをかけてほとんどを出し切っているんですね。
まさに「sell out」です。

すみません。
結局取り替えるのが面倒でそうなってしまったってだけです(苦笑)
そうだ!今度は4パックでやってみよう。
終戦記念日
66回目の終戦記念日。
昨日、池上さんのテレビ番組を見ていました。

池上さん曰く、日本が終戦を迎えられたのは奇跡に近いことだ、と。

ポツダム宣言が出されたあと、すぐに受け入れて終戦。。。
とはいかなかったみたいで終戦派と継続派に分かれて
何日も議論を続けていたことは知りませんでした。

その結果、広島・長崎に原爆が投下。
何万の犠牲のもとにようやく終戦へ進み始めたかに思われましたが、
そんなに簡単にはいかなかったみたいです。

天皇陛下の玉音テープを奪取しクーデターを起こしてでも戦争を継続しようとした
陸軍の青年将校の暗躍があったことも知りませんでした。
水面下で鎮圧されたので、あまり公にならなかったのでしょうか?

ともかく玉音放送によって戦争は終結しました。
でも、このお話で疑問に感じたことは、
玉音放送の後、陸軍大将やクーデターを謀った青年将校が自決をしたことです。

武家社会からある「如何にして死ぬか」を美徳としていたのかもしれないし、
当時はそれが正しかったのかもしれませんが、僕は戦争行為やそれで犠牲になった人たちに責任を感じたのなら死ぬ為のエネルギーを今後の日本の為に使ってほしかったかなぁって思います。

まさに「生きて汚名を雪ぐ」ってやつです。

あと40年もしたら、本当に戦争を知る人もいなくなるんだろうな。
ただ、生きた証言が無くなる分真実も曲げられてしまわないか心配です。

そういった意味でもこの時期の戦争関連の番組は価値があると思いますが
歪曲されたものではなく、ありのままの事実をちゃんと伝えていかないといけないですね。

我が家の「自由人」にも。
本棚は素晴らしい
我が家には大量のマンガがあります。
主に収納ケースに入れたり平積みしてしまっているのですが、
なんか見栄えが良くないんですよね。。。

そこで、大量に収納できる本棚を購入しました。
余力を残す為に少し多めの約190冊は入るものです。
ただ、完成品ではないので組み立てる必要があります。

・・・しかし、一つ問題が。

我が家の「自由人」の存在。(苦笑)
このテの作業に興味津々でヤツは嬉々として近づいてくるはず。
そうなれば作業もはかどりません。

どこか絶好のタイミングで一気にやるしかないってことで、
まだ全然片付いてません(汗)

早く整理したいなぁ。
整然と1巻から並んだ本棚とのあの一体感が好きなんだよなぁ。
どうでもいいことを想像してしまう
最近、うだるような暑さが続いてますが、
それにやられてボーッとしていると、ふと耳に入ってくる会話から
僕の頭の中ではどうでもいい想像が展開されます。

自転車でペットショップの脇を通った時に、
通りすがりにこんな話が聞こえてきました。

「やっぱりウサギっていいよねぇ。」
「今年は卯年だからウサギにしようかなぁ。」

って会話です。

それを聞いた僕は、正直どうでもいい想像が展開されました。

「ってことは、去年だったら虎にするんだなぁ。」
「ん?・・・虎っていくらで買えるんだろう?」
「そもそも日本で飼えるのかな。」
「大丈夫か!?」

・・・とここから想像が膨らんでいくかと思いきや、
「まぁ、どうでもいいわな」

終了。
この間約20秒。
僕はきっと暑い日にそんなことで頭を使いたくないんでしょうな。

約3ヶ月?
だいぶ長いこと更新していませんでしたが、
この間に何があったかというと・・・

ブログの更新の仕方を忘れそうになっていたことと、
7月にmy sunソウスが一歳の誕生日を迎えたことくらいでしょうか。

ソウスはすくすくと成長しています。
できることが増えているのか日々楽しそうに生活しています。

その自由さたるや、僕の想像を遥かに超えていました(苦笑)
やりたい放題に振り回される親二人。非常に面白い光景で見せられないのが残念です。

「my sun ソウス」改め「自由人ソウス」に変更しましょうかね。。。

まぁ、今回はアップも兼ねてこのくらいにしておこうかな。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
